GameFi R-Planet WAX アルトコイン メタバース

R-Planet(WAXのゲーム)のRDAOが始まった。大化けトークンになるか!?

最近取り上げたWAXのGameFi R-Planet

なぜか,R-Planetの公式ニュースには出ていないようですが,こちらALCORスワップで,WAXやゲーム内トークンAETHERとRDAOとの交換が始まっています。

RDAOは合計で10,000,000枚供給されるトークンで,魅力がたくさんです。

RDAOトークンは,最近R-Planetで遊んでいる人に優先的にエアドロップが行われ各自24枚を受け取りました。

RDAOの稀少性で今後に期待!

RDAOの総発行枚数は稀少性があり,価格上昇が期待できます。

このページを見ると,R-PlanetのRDAOの最大供給が10,000,000枚であることや,現在の供給はその1/100の99,999枚であること,さらに誰が何枚持っているか500位まで分かります。現時点でのホルダー数は4,105人。ほとんどがエアドロップで受け取った人であることが分かります。先行販売から,実際に市場に出たときに価格が何十倍,何百倍になるトークンも多いですが,RDAOはどうなるでしょうか。

まず,供給枚数について考えます。

ビットコインの総発行枚数は21,000,000枚で,供給しているのは18,500,000枚であることが知られています。

R-DAOは10,000,000枚ですから,ビットコインの半分の供給量ですね。

つまり,RDAOトークンの総発行枚数はそれほど多い数量では無いという事です。世界的に有名なGameFiアクシーインフィニティのAXSは2億枚です。日本で始まるGameFi元素騎士のMVは20億枚です。

稀少性があればあるほど,トークンの価値は上昇する傾向にあります。無限に発行できるコインの価格はそれほどは上がらないでしょう。

さらに,バーンといって,取引に合わせてコインを燃やすという事が行われると,枚数が徐々に減って稀少性が上がり,それに合わせて価格も上昇します。最近,アクシーインフィニティのゲーム内トークンSLPがそのような使用になり,価格は3倍に跳ね上がってきています。

現在の価格は,3.5WAXほど,つまり$1.3付近で推移しています。最大供給量で時価総額は$13,000,000つまり,15億円ほどです。

アクシーインフィニティは価格は一時18,400円ほどになり,時価総額1兆円台に乗せたことがありました。注目の元素騎士は現時点の価格120円ほどで最大供給20億枚では2,400億円。

そう考えると,現在の時価総額15億円(とはいえ,最大供給枚数の場合。現時点の供給枚数での時価総額は$1,300,000=たったの1億5千万円!)のRDAOは注目を浴び始めると何十倍,何百倍に大化けするトークンになるかもしれません。

RDAOの優位性は?

RDAOを持っていることで,どんなメリットがあるのでしょうか。

公式のアナウンスによると,RDAOはこのように供給されていきます。

100 000 RDAOは、エアドロップを介して最もアクティブなプレーヤーに配布されます。(←現時点はここ。)

1 500 000RDAOがAETHERに販売されます。

RDAO / WAXとRDAO / AETHERのペアに流動性を追加することにより、500 000RDAOがマイニングに割り当てられます。

400 000 RDAO — R-Planet MarketPlaceでの取引を通じてマイニングに割り当てられます。

2 500 000 RDAO —チームに割り当てられます。チームの一部を25%未満に保つために、これらのトークンは徐々に凍結およびロック解除されます。

5 000 000 RDAO —将来配布されます。

RDAOトークンのすべての所有者は、自動的にR-PlanetDAOのメンバーになります。 彼らはプロジェクトの将来に関する決定に影響を与え、プロジェクトから配当を受け取ることができます。

RDAOの所有権の主な利点は次のとおりです。

プロジェクト開発の将来の方向性についての意思決定に参加するためのオプション。

パッシブゲインを受け取るオプション。すべての金融収入(初期販売、将来のR-Planet Marketplace内の販売からのコミッション、ゲーム内販売)の75%は、R-Planet DAO基金に送金され、トークンの所有者に分配されます。

つまり,開発に意見を言う株主のような役割を果たせるということ,そして持っているだけでゲーム内収入の75%を分配の形で受けるという事です。RDAOを持っている割合が多ければ多いほど,どちらも有利に働くに違いありません。

まとめ

問題は,ゲームの面白さ。

デモ画面が出てきていますが,個人的には可愛くて,クオリティも高く,面白そうな作りになっている印象を受けています。

トークンありきのゲームはだいたいNFTカードを使う程度のものになりますが,ゲームありきで始まったこのR-PlanetはGameFiでどのような地位を占めていくのか2022年は楽しみです!

最近WAX GameFiのColonize Marsも盛り上がっていて、MARTIAトークンがコインマーケットキャップに登録されたニュースがありました。こちらも今後に期待です。

-GameFi, R-Planet, WAX, アルトコイン, メタバース
-, , , , ,